外国人社員を採用したらやるべきことは何?


2023年4月7日

今日から新学期で入学式のところが多いようです。

小学1年生は小さな体に大きく重いランドセルを背負って、まるでランドセルが歩いているようです。
最近はカラフルになりキャラクターもののかわいいカバーもあって楽しそうです。

その一方で、教科書がA4サイズになりタブレットが入ってかなり重いのではと
気になります。体に負担にならないのでしょうか。

新年度で社会人一年生も夢と希望を持って歩み始めたことでしょう。

迎え入れる私たちも彼らの成長を願って行きたいと思います。

小規模事業所や町工場でも外国人社員を採用する動きが増えました。
新しい職場環境に早く慣れるよう、生活の手引きや掲示物、作業標準、規則など
英訳してあげるのも大切な気配りです。

機械翻訳もいいですが、たんにわかればいいのではなく読む人の立場で
訳してあげたいものです。

私たちのメンバーには外国人翻訳者が多くいます。

英米だけでなくアジア系やインド・中国などバラエティに富んでいます。
それぞれさまざまな文化が背景や日常にあります。

日本人とは異なる感覚で驚くことがよくあります。
こんなことは当然だろうと思いこんでいることも要注意ですね。

当社では、納品時などに必要に応じてお客様にアドバイスしています。

Contact Us

サービスのお問い合わせやご相談を承っています。